So-net無料ブログ作成

花といえば! [日記]

スポンサードリンク




花といえば、何を思い浮かべるだろう!?
春の花といえば、桜!
夏の花といえば、ひまわり!
秋の花といえば、コスモス!
冬の花といえば、牡丹!
日本には、四季があり、その季節ごとに四季折々の代表的な花がある。
他の国に、季節ごとに咲く花はあるのだろうか?
恐らく、日本ほど、季節ごとに特徴のある花が咲く国も珍しいのではないだろうか?
そういう意味では、日本という国に生まれてとてもラッキーだと思う。
季節の移り変わりが、景色とともに感じれることは、非常に趣深い。
日本だけではないとは思うが、この四季が日本独自の素晴らしい文化・伝統をはぐくんできたことに他ならない。
その花の中でも特に好きなのが、桜!
桜は、春開花すると1~2週間で満開を迎え、見ごろを終える。
その桜の生態系は、日本人の文化のあらゆる場面で姿をあらわす。
歌の題材、歌詞で、「桜」と検索すると非常に多くの曲がヒットする。
そのどの曲もが素晴らしく日本の代表的な曲になっている。
短歌、川柳等で「桜」という言葉が、季語として多用されていることは、言うまでもない。
また、視覚的にも桜がTシャツ、絵画、漫画などなどいろいろなデザインに登場している。

その「桜」という花の短くはかない生態系というのが、日本人の国民性にも色濃く反映されているようにも思える。

日本人である私も例外なく太く短く生きる「大和魂」を伝承する一人なのかもしれない。

運営者情報
運営者:じゅん
連絡先:mo123jun@gmail.com

プライバシーポリシー
当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する他のサイト
(Adsense 広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて、興味のある広告を配信しています。
そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、
電話番号は含まれません) を使用することがあります。
http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は
含まれません) を使用されないようにする方法については、こちらをクリックし、
設定変更をお願いします。
https://support.google.com/adsense/answer/113771?ref_topic=23402&rd=2
詳しくは、Adsense 広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。
http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。